南部師行(なんぶもろゆき)【生年不明~1338年】
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こんにちは、reopaです。case3は「南部師行」さんです。
君主に最後まで同行した「忠義の人」として知られる師行さんは
どんな人物だったのでしょうか。
【銅像所在地】
【銅像所在地:青森県八戸市根城 八戸市博物館】
顕家と共に陸奥に赴任した師行は、根城を築き職務に努めますが、足利軍との戦で
戦死します。その後も師行の子孫たちは「根城南部氏」と呼ばれ、300年にわたり
この地に住み続けましたが、遠野に領地替えが行われ根城の役割が終わりました。
現在でも、師行を偲び「根城記念祭」が開かれています。
また、本丸の主殿や納屋・馬屋などの建物を復元し「史跡根城の広場」として整備されています。
【家族構成】
父:南部政行(なんぶまさゆき)三戸南部氏12代当主
母:南部実継(なんぶさねつぐ)の娘。
兄:南部時長(なんぶときなが) 弟:南部政長(なんぶまさなが)
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師行さんには、資行さんという弟がいたという話もあるようだね。
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弟の資行さんについては、資料がなくてどんな人物かわからなかったよ。
続いて師行さんが、どんな人物なのか簡単に紹介するね。
【人物像】
南部政行の次男として生まれた、鎌倉時代後期から南北朝時代にかけての武将です。
母の兄の南部長継(なんぶながつぐ)の養子となり家督を継ぎ、甲斐国波木井郷
(山梨県身延町)の領主となりました。
甲斐国といえば、駿馬の産地として知られており、馬術に練達した人々が多く、
師行も馬術に長けており、騎馬隊を駆使して戦場で縦横に活躍しました。
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師行さんは、軍馬を育てる役職を任されていたみたいだね。
でも、騎馬隊だから銅像は軍馬に乗っているのかな?
【時代背景】
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鎌倉幕府が、滅んだ後も北条氏の残党の鎮圧などで
師行さんは、活躍していたんだよ。
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新田義貞さんは「case10」で、紹介しています。
一方、公家統一を願う御醍醐天皇は、吉野(奈良)に朝廷を開き「南朝」政権をたてます。
こうして朝廷は京都と吉野に分かれ、公家も武士も二手に分かれて争います。
これが世にいう60年間近く続いた「南北朝時代」です。
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後醍醐天皇さんが、公家中心の政治ではなく、公家も武士も
大切にすれば、無駄な戦がなかったのかもね。
北畠顕家率いる奥州軍は、最初の戦いで新政府に背いた足利尊氏に勝利しますが、
九州で体制を立て直した足利軍が再び京都に攻め入ります。
延元2年(1336年(延元2年)南部師行は、北畠顕家と共に出陣します。
一年近くも各地で戦を繰り広げた結果、大阪の堺浦の南にある石津川のほとりで、
北畠顕家と師行は部下108人と共に、壮絶な最後を遂げました。
最後の最後まで総大将の北畠顕家と行動を共にし、忠誠を尽くした師行は奥州を
出発する前に遺言を残しています。
「この度の上洛は厳しく、おそらく自分は討死するだろう、しかし自分が戦場の露と消えても、
悲しまず節操を曲げずに忠節を貫徹したことを喜んで欲しい。
そして自分達南部一族が奥州に多くの土地を得られたのは、顕家と帝の恩恵があったからこそで、
今後どんなことがあっても敵の足利軍に寝返ってはならない。」 師行の子孫はその遺言を守り、
政長、信政、信光、政光と5代に渡り、南朝方への忠誠を守り続けたと言われています。
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師行さんは、最後まで顕家さんに忠義を通した武将だったんだね。
戦死覚悟の戦の前に残した遺言を見ても、気持ちが分かるよね。
【エピソード】
大阪の天王寺駅近くに顕家を祀る「阿倍野神社」があります。
その拝殿の側には、師行をはじめとする戦死した忠魂を祀る功の宮があります。
また、二人が戦死した堺市の石津には、川沿いの小さな森の中に「源顕家、南部師行」と
二人の名前が刻まれた、石の五輪塔(供養塔)が建てられています。
一方、八戸の根城本丸跡では、慰霊祭が毎年、行われています。 これは甲斐国からこの地に
赴き城を築き、その後大阪で戦死した根城の城主・南部師行を偲び、お祀りするものです。
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顕家さんと師行さんの、絆の強さがわかる供養塔があります。
また、甲斐国の人々からも慕われているんだね。
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【家紋】
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1411年(応永18年)南部守行は根城南部光経とともに秋田の安東鹿季と戦った際に
その陣中に二羽の鶴が飛来し、それを瑞祥として兵を進めたところ、勝利をおさめることが
できたと伝えられています。戦後これを記念して家紋を「二羽鶴」に改めました。
二羽の鶴が向かい合った「向鶴(むかいづる)」は「双鶴紋(そうかくもん)」とも呼ばれ、
おめでたいことの前兆から生まれたと伝えられています。
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